eSIMのお申込の前に
ステップ01
eSIMを利用できるか
確認をしましょう。
① eSIM対応のデバイスか確認する
eSIM対応の以下iPhone、iPad、Androidでご利用いただけます。
SIMフリーまたはSIMロックが解除された、EIDの先頭8桁が下記から始まる端末
「89049032」、「89033023」、「89033024」、「89043051」、「89043052」
EIDの確認方法
【iPhone / iPad】
「設定」⇒「一般」⇒「情報」
【Android】
「設定」⇒「デバイス情報」⇒「SIMステータス」(端末によって項目名が異なります)
- EIDの表記がなければ、対応していません。
- EIDが条件を満たしていても、端末の仕様でご利用いただけない場合があります。確認方法はこちらをご覧ください。
- 以下の端末は利用できません。
・Rakuten Hand 5G
② 他社からお乗り換えの方
他社から日本通信SIMにお乗り換えの場合、転出元(契約中の携帯会社)の名義と日本通信SIMで契約する名義は同一である必要があります。
現在の契約名義がご家族などである場合、転出元の携帯会社で事前に名義変更したうえで日本通信SIMをお申込ください。
日本通信SIMでは名義変更することはできません。
MNPツーストップ方式でeSIMのお申込の場合、「住所確認コード」を受け取られた後にMNP予約番号を入力いただきます。予約番号の取得タイミングは本人確認完了後でかまいません。
③ Android端末でeSIMがダウンロードできるか確認する方法について
EIDが条件を満たしていても「アクティベーションコード(Activation Code)」が必要な端末では、ご利用いただくことができません。
「設定」⇒「ネットワークとインターネット」⇒「SIM」⇒「eSIMを使用して番号を追加」⇒「SIMのダウンロード」⇒「ネットワークのQRコードをスキャン」と進み、QRコードスキャン画面で以下のQRコードをスキャンしてください(スマートフォンにより、項目名や設定場所が違う場合があります)。詳細はこちらのステップ1-1をご覧ください。
eSIMのダウンロード可否により、下記のように表示が変わります。
・eSIMがダウンロードできる端末の場合
「サービスを有効にできませんでした...」「ネットワークに接続できません このSIMは別のデバイスで利用中です...」などのエラーメッセージが表示されます。
・eSIMがダウンロードできない端末の場合
「Invalid Activation Code: Mandatory field(s) missing. Check if all acFormat matching...」のようなエラーメッセージが表示されます。
- 端末やOSのバージョンによって表示が異なる場合があります。
④ ご契約回線数について
ご契約者様(代表)と同一のご名義で、合計最大5回線までご契約いただけます。
⑤ iPhone・iPadでのSIM・eSIMとの併用について
OSの仕様により、APN構成プロファイルは1つの端末に1つしかインストールできません。
iPhoneで併用をお考えの場合は、もう片方のSIMカード・eSIMがAPN構成プロファイルを必要としないものであることをご確認ください。
詳しくはこちらをご覧ください。
⑥ ドコモ系eSIMとの同時申込について
同一のeSIM識別番号(EID)で、ドコモ/ahamo/日本通信などドコモ系eSIMを複数契約できます。
- 日本通信のeSIMを契約した後、eSIMプロファイルをダウンロードせずに、別のドコモ系eSIMを同一のEIDで申し込んだ場合、最初に契約していたeSIMのeSIMプロファイルがダウンロードできなくなります。
再びダウンロードできるようにするには、有償1,100円でのeSIMプロファイル再発行が必要となります。
ステップ02
お申込に必要なものを
準備しましょう。
お申込に必要なもの
- 本人確認書類
- ご本人名義のクレジットカード
- メールアドレス
① 本人確認について
【画像アップロードによる本人確認の場合】
お申込後に本人確認書類に記載されている住所に「住所確認コード」を郵送します。
本人確認書類と現住所が異なる場合、配送に必要な情報(部屋番号など)が記載されていない場合は補助書類も必ずアップロードしてください。
お客様に住所確認コードが届くまでの余裕を考慮した有効期限(お申込日の1週間以上)となっているか、ご確認ください。
→ 本人確認書類および画像アップロード方法を確認する
② クレジットカードについて
- お支払いには、ご契約者名義のクレジットカードが必要です。
- ご利用可能なクレジットカードについてをご確認ください。
③ メールアドレスについて
- @docomo.co.jpなどの携帯電話キャリアが提供しているメールアドレスは転入元が解約となるとご利用いただけなくなります。
- Gmailなどのキャリア以外のメールアドレスをご用意ください。
ステップ03
開通手続きに必要な物を
知っておきましょう。
① 住所確認コード
お申込内容を弊社で確認後、住所を確認するためのコードを転送不要の普通郵便で郵送します。eSIMの開通にはこのコードが必要になり、即日開通はできません。アプリからマイナンバーカード読み取りでお申込の場合、住所確認コードの郵送がない分、早くなります。ぜひ、ご検討ください。
到着には、土日祝日を除き約3日~4日ほどかかります。FAQもあわせてご覧ください。
日本郵便の「転居・転送サービス」をご利用の場合、住所確認コードをお受け取りいただくことができません。詳しくは「転居・転送サービス」をご利用のお客様へをご覧ください。
住所確認コードには有効期限がございます。期限までに開通作業が必要です。
② EID
端末に入っているeSIMのID(識別番号)のことです。「設定」からコピー&ペーストできます。
③ MNP予約番号
MNPツーストップ方式でお乗り換えの際は、契約中の事業者からMNP予約番号を発行してください。
ツーストップ方式では上記の「住所確認コード」を受け取った後にMNP予約番号の入力があります。
(予約番号の有効期限は15日間です。確認完了メールが届いた後でMNP予約番号を取得いただても大丈夫です。)
- 新しい電話番号で新規契約する方、MNPワンストップ方式の方は必要ありません。
④ Wi-Fi環境
eSIMの設定にはWi-Fi環境が必要となります。